RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃

岩本山射撃場 ホビースラッグの話

投稿日:

今日は岩本山射撃場で行われているホビースラッグに参加してきました。猟期を除いて毎月開催されているスラッグ射撃の大会で、種目は立射10発、膝(座)射10発、動的10発の300点満点で競います。

射撃場主催の大会なので誰でも参加可能で、私も初めて参加したスラッグの大会はここでした。猟友会の大会に出る人達も多く参加していて、前回前々回は30人ほど参加者がいたのですが、今回は他の大会と被った?みたいで比較的少人数で早く終わりました。あんまり長くやってると熱中症になりそうなのでちょうど良かったです笑

朝は早めに行って試射タイム

試射タイム

大会の朝は開始一時間前には着くようにして、試射をするようにしています。同じ弾でゼロインが済んでいても、その日のコンディションで微妙に着弾が変わるのでその修正で5発くらい依託で撃ちます。

今日は前日にマウントリングのテストでスコープを何度か着脱していたのですが、ズレは僅かでゼロイン含めて試射は5発でおわりました。やっぱピカティニーレール楽ですね〜w

本射

ヒップレストが好き

まずは立射10発。ヒップレストで撃ちます。リコイルが強いスラッグではあんまし良くないみたいな話も聞いたのですが、私の場合オフハンドで10発撃つ筋力がないので選択肢はありません(笑)5発くらいでプルプルになりますww

的紙は一人2枚ずつ、横に並べて貼ってあるので5発ずつ撃ち分ける感じです。スラッグは同痕が重なりすぎると判定が難しいので、猟友会の大会などでもほとんどこの方式みたいです。

5発50点!

最初の5発、全部10点圏に収まりました!こんなに纏まったのは初めてだったのでテンション上がってますw

ばらばら〜w

残りも決めていい点出すぞーと思った途端これですw

銃の揺れは大きくなるわ、ガク引きするわでいい事ないです(笑)メンタルの影響やばいですねー(´・ω・`)

結局93点でそこまでいい点でもなかったという…

座射

膝(座)撃は人によって色んな撃ち方があります。私はお尻をついて両膝を立てるスタイルが好きですが、片膝を立てる膝撃や、戦争撃ちなんて言われる構えもあり見てて面白いです。

どの構えでも座っている分立射に比べるとかなり安定性は高く、銃身はぶれにくいので高得点が出やすいです。が、油断するとぶっ飛ばしたりするので丁寧に撃つよう心がけています(´・ω・`)

5時方向のは二発同痕

初弾から8点に飛ばしてア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ってなりましたが、その後は何とかマイナス1に押えて47点!そして。。

まさかのワンホール!w

まさかの5発ワンホール、50点でした!💪( ◜௰◝ 💪)

依託でも5発同痕はなかなか出ないので運の要素もありますが大満足です!w

結果97点といい感じのスコアでした!

ちなみにこの大会での自己ベストはトータル277点。静的を190点で抜けられたので、動的で88点以上出せば自己ベスト更新、280点以上も狙えそうな感じがします!

…なんて考えながら動的を撃ったら、、

動的。ばらばら〜w

見事にばらばらでひどい点数でしたw

狙いこみすぎていいところで引けていません。。当てたい、と強く念じるとこういうことになります(´・ω・`)

結果!

自己ベストにも及ばずー

トータル272点で優勝でした✨🥇🏆✨

これで三連覇達成です!

ただ静的が良かっただけに、動的がほんとに勿体なかったなー、、メンタルよわよわすぎる(´・ω・`)

次回が今期の最終大会なので4連覇目指して頑張ります!

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃
-,

執筆者:


  1. monmon より:

    高い機種ほど命中率が上がるものですか?

    • nowel_d より:

      そんなことないと思いますよw
      MSS-20は国産というのもあるのか定価はそこそこですが、サベージなんかは定価700ドルとかなのにすごくよく当たるみたいですし

nowel_d へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランニングターゲット、全日本選手権に行ってきました!

10月20日、今年5月に入会したランニングターゲット部会の年に一度の全日本選手権に参加してきました。今年度の公式大会の記録で各部門の上位12名が出場権が得られるものですが、今年は台風の影響で参加出来な …

岩本山で射撃練習!

岩本山は家から1番近いライフル射場がある射撃場です。バッフル式?で距離は50mだけですが、他に静的を撃っている人がいなければ動的を撃つことも出来ます。利用料金も会員だと1400円で時間制限なしなのでリ …

スコープの話その2 Swarovski Z6 5-30

ちょっと前の話ですが新しいスコープを買いました。 今MSS-20に乗せている同じくSwarovski製、6倍比で最高倍率が30倍のスコープです。 見た目はZ5をそのまま一回り大きくした感じ MSS-2 …

no image

BMW i8を購入した話

今回は鉄砲全然関係ないです。i8を購入して3ヶ月、2000km程度走ったので軽くレビューなど書いてみようかなと思いだらだらと綴ってみました。もちろん買う前にネットで色々と下調べはしたのですが、実際に購 …

ランニングターゲット競技の紹介!始め方、コツなど

ランニングターゲットとは? 50mランニングターゲット公式標的 ランニングターゲットとは、ライフル、エアライフル、または散弾銃のスラッグ弾で移動する標的を撃つ競技です。長いのでRT、動的などと呼ばれる …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d