RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃関連グッズ 銃のこと

実包管理帳簿をデータ化してみました

投稿日:

法律で作成が義務付けられている実包管理帳簿。射撃場などで帳簿が市販されているので今まではそれに手書きで書いていたのですが、手で書くのがめんどくさい&計算ミスしやすい(´・ω・`)

市販の帳簿
大きくて持ち運ぶのも不便。。

Excelで管理している人もいるという話は聞いていたのですが、様式をつくるのが面倒で今まで手書きのままやっていました笑

テンプレートを公開されている方がいるのは知っていたのですが、所轄によって求められる内容が違うのか、普段自分が書いているものと記載事項が違ってそのままだと使いにくい感じだったんですよね。

そして先日、弾の申請の手続きをしている時に遂に手書きのめんどくささに耐えられなくなって、データ化することを決意w

Googleスプレッドシート

手書きめんどくさい!っていう話をTwitterでしていたらフォロワーさんに教えてもらったのがこれ。普通にExcelで作ってもいいのですが、もっと便利なのがこのGoogleスプレッドシート。

Googleアカウントに紐付けてデータをクラウドに保存できるので、スマホを持っていればどこでもデータ入力出来ますし、パソコンが壊れてデータ消失なんてこともないです。

シンプル・イズ・ベスト

紙の帳簿とだいたい同じ感じで、できるだけシンプルにテンプレートを作りました。12番と20番、ついでに火薬と雷管も1ページに纏めてコンパクトに!…でもライフルが来たらさすがに1ページには収まらなさそうなので分けないとダメになるかな笑

数字を打ち込むのは受取の量と消費の量だけ。あとは全て自動計算なので、入力さえ間違えなければ計算ミスは起きないハズ。警察に提出する時もコンビニで印刷するだけなのでカンタン!だと思いますw

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃関連グッズ, 銃のこと

執筆者:


  1. 石倉@zeke より:

    自分はいまだに、市販の実包管理帳簿に手書き記入をしているので、参考になしました。
    ただ一つ気になるのは「数字を打ち込むのは受取の量と消費の量だけ」のところです。
    手入力するのは最新の在庫量にして、前回の在庫量から受取の量や消費の量を自動計算したほうが正確になりませんか?
    自分の場合はトラップ射撃で、初矢が当たっているのに二の矢を撃ったり、サボット弾をリロードするとき火薬をぶちまけちゃっやりして、正確な消費量ってわからないんですよね。
    だから、帳簿に書くときは在庫量を記入してから、差分を消費量にしてます。

    • nowel_d より:

      コメントありがとうございます。確かに、残りの量を書いた方が間違いないですねー。私もトラップの散弾はそうやっていたんですが、スラッグは撃った数が分かりやすかったので最近は消費の量で書いていました。残量からでも消費量からでも自動計算できるようにしようかなー。

nowel_d へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Swarovski VS March!スコープ比較!

全部持って帰りたい!笑 オーストリア🇦🇹と日本🇯🇵の高級筒 初めにスコープを選ぶ時、実はそんなに迷いませんでした。高倍率かつ軽量なスコープってほとんど選択肢がなかったので。 結果的に最初に買ったSwa …

スラッグ射撃に持っていく道具の話

今日は私が普段射撃に行く時に持っていく道具の話をしようかなと思います! 必需品 所持許可証銃装弾イヤマフ or 耳栓 最低限必要な物です。装弾は射撃場で買えるところもありますが、欲しい弾の在庫がない場 …

スコープの話 Swarovski Z5 5-25

MSS-20のスコープはこの1年で2回載せ替えて現在のは三本目です。1本目は購入した時についてきたBushnellのスコープだったのですが、壊れていたのかエレベーションダイアルが20クリックくらいの範 …

シューティングレストの話

射撃場で依託射撃をする時につかうシューティングレストのお話です。スコープのゼロイン、装弾の精度を確認する時など射手の影響をできるだけ無くして射撃をしたい時につかう、銃を乗せるための台です。 西富士ライ …

射撃用耳栓を比較

最近まで特にこだわりもなくシュアファイアの耳栓を使い続けていたのですが、防音性に少し不満が出てきたのでもっといいのは無いかなーと探してみました。 するとAmazonで良さげなものを発見! MOLDEX …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d