RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃

ライフルで大会初参加!

投稿日:

今年はコロナのせいで射撃に行く機会もめっきり減ってしまいました。超久しぶりの更新です。

ライフルの精度

そういえばライフルの初撃ちの記事とかも書いてなかったですね😅

ちなみにストックの塗装をしてもらってめちゃカッコよくなりましたw

結論から言うと、スラッグと比較すると笑っちゃうほど撃ちやすくて、アリエナイ程纏まります笑

223Remingtonは教習で撃った308Winchesterと比べても遥かに反動が少ないです。20番スラッグとは比べるべくも無く。。

弾速は3150fpsとそれなりに出してるんですが、銃口がほとんど跳ねません。
50m 5発 CtC 3.6mm
100m 5発 CtC 9.2mm

どちらもネット上のデータを見て詰めた弾。細かく薬量を調整したりして突き詰めれば恐らくもっと纏まるのだと思います。このままでもランニングターゲットや、ベンチレストでは無い100mの静的射撃では充分すぎる精度です。

特にランニングターゲットでは、数ミリの精度よりも撃ちやすい弾速にする方が重要なので、リードが取りやすい弾速のレシピを見つけてそれを採用しています。

3150fpsでslow 10cm、fast 20cmのリードで撃っています。弾速のバラツキはほとんどありません。

コサカさんのライフル&スラッグ大会

今回参加したのはコサカさん主催で年2回開催されている大会で、スラッグの方では既に3回くらい参加させてもらっています。もちろんライフル部門は初参加です。

今回全然写真を撮ってなかったので過去の写真ですw

会場は西富士ライフル射撃場で、フロント依託10発、立射or座射10発、動的紙的10発、動的風船10発の40発撃ち。スラッグの場合は全て50mですが、ライフルはフロント依託のみ100mになります。

午前中は動的だったのですが、、紙的で72点、風船(黒いところに入れば10点、それ以外はゼロ点)で70点とやらかしてしまいました🥺

特に風船は私の直前で、私の銃を組んでくれた某ガンスミスが満射💯をキメたのを見てめちゃくちゃ動揺してたみたいでもうボロボロでした笑 メンタル弱すぎる…🥺🥺🥺

気を取り直して午後は依託と座射!

この日のために慌てて陽炎ベルトも作りました

依託は…朝ゼロインしたはずなのになんか右上に纏まる!!w

なんでー!??と思いながら少しずつ合わせていって96点、、

座射はめっちゃいい感じで、1発だけ9点撃って99点でした。

トータル338点で、スコープライフル部門3位でした。見ての通り、動的の点数でほぼ決まる感じなので午前中でもうダメでしたね~笑

おかげでリラックスして座射は撃てたのかもしれませんw

これも1年くらい前の写真w

写真撮り忘れたんですがコサカさんの大会は景品も豪華!順位賞だけじゃなくてテレビの抽選や色々な副賞もあるので終わったあとも楽しいです。

次回までにメンタル鍛えていきます💪( ◜௰◝ 💪)

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スラッグ射撃に持っていく道具の話

今日は私が普段射撃に行く時に持っていく道具の話をしようかなと思います! 必需品 所持許可証銃装弾イヤマフ or 耳栓 最低限必要な物です。装弾は射撃場で買えるところもありますが、欲しい弾の在庫がない場 …

ランニングターゲット競技の紹介!始め方、コツなど

ランニングターゲットとは? 50mランニングターゲット公式標的 ランニングターゲットとは、ライフル、エアライフル、または散弾銃のスラッグ弾で移動する標的を撃つ競技です。長いのでRT、動的などと呼ばれる …

ライフル推薦所持の話 その2 教習射撃編

射撃場を決める 実の所かなり前から射撃場は決めていました。私の場合、幸い近場に教習射撃をやってくれる射撃場が2箇所あります。ランニングターゲットの公式大会の会場であり、普段の練習にも使っている岩本山射 …

グアムで射撃!バレットとかデザートイーグルとか!

11月4日から8日まで5日間、グアム旅行に行ってきました!グアムは今回が初めてで、日本では出来ない色々なアクティビティを体験してきました。 通しでの日記も書こうと思っていますが、とりあえず1番期待して …

GRSストックをウレタン(光沢)仕上げにした話

オイル仕上げとウレタン仕上げ GRSストックは標準だとオイル仕上げで、メンテナンスもオイルを使って行うことを推奨されています。 初めはその通りに定期的にオイルを塗ったりしていたのですが、塗った直後はそ …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d