RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃

ライフル推薦所持の話 その2 教習射撃編

投稿日:2020年11月12日 更新日:

射撃場を決める

実の所かなり前から射撃場は決めていました。私の場合、幸い近場に教習射撃をやってくれる射撃場が2箇所あります。ランニングターゲットの公式大会の会場であり、普段の練習にも使っている岩本山射撃場か、銃砲店主催の大会なとが多く開かれていて100mの射座もある西富士ライフル射撃場です。

岩本山の方が近くてアクセスはいいのですが、西富士はバッフルの無い自然式の射撃場で何より撃っていてすごく気持ちのいいところです。

結局西富士にしたのですが、決め手となったのは教習銃の違い。岩本山は口径が222Remington、西富士は308Winchester。

左:308Winchester 右:223Remington

私の所持する予定の銃は223Remingtonで、岩本山の教習銃は恐らくほとんど撃ち味は同じだと思うんです。対して308Winchesterはランニングターゲット部会の推薦は出ない口径なので、今後暫くは撃つ機会が無さそう、ということで、この銃が使える西富士にしましたw

教習射撃の費用は西富士は27000円+弾代、岩本山は弾代込35000円?くらいでした。308の安い練習弾が岩本山で50発12000円くらいだったので、西富士の方が少し高めです。ただ、西富士は22LRでも受けることができるらしく、それだと弾代がすごく安くなるので値段で見たらそれが一番安いですね。まあ大した差はないですし1度きりの教習射撃なのて値段なんか気にせずにやりたいところでやるのが1番だと思います笑

norma製 308Winchester実包
弾頭は150grのFMJ

西富士ライフル射撃場は実包の販売をしていないので注意です。私は予め岩本山で買っておきました。

教習射撃当日

当日の持ち物は、

  • 教習資格認定証
  • 講習費用
  • 実包(西富士の場合)

くらいでしょうか?所持許可証は一応持ってきましたが別にいらなかったのかな?

あとは普段使ってるイヤマフなんかも持っていった方がいいと思います。

最初は座学から

表紙のデザインww

散弾銃の時もそうでしたが最初は座学です。1時間くらい?の予定でしたが色々話が脇に逸れて2時間以上かかったようなww

というのも、講師の先生が日ラのエラいお方で、なんとパルママッチという長距離射撃の国際大会にも日本チームとして出場しているとか!

ランニングターゲットとは分野が違いますが、長距離射撃にも個人的に興味があったので色々話を聞いてしまいましたwwいつか行ってみたいなーー!!

そして奥に見えている的が今回教習で使う的らしい。てっきりいつもの西富士の的だと思っていたので小さくてびっくりwwリムファイアの50m競技用の的でしたw

考査は20発で40点以上が合格ラインらしいです。射撃姿勢は立、膝、プローンの好きなものを選べるみたい。

教習銃

Made in Japan
スコープはNikonの4-12倍 duplexレティクル

教習銃は豊和のM1500。国産のライフルです。刻印をよく見ると、どうやら1度海外に輸出されて、また逆輸入で戻ってきた銃のようですw

長く教習で使われていたのか年期は入っていますが、ボルト操作やトリガーフィールは良好でとても良い銃でした。委託射撃はしていないんですが、既成装弾でも50mワンホール位は充分出そうな精度でした。

ただ銃身がかなり太いやつで重かったですw

立射で撃つ自信がなかったので考査は座射でやることにしたのですが…w

撃ってみる

308は結構リコイルあるよ~みたいな話も聞いていたのですが、20番スラッグに比べたらぜんぜん軽い!というかリコイルの質が違いました。スパァンとキレる感じ。スラッグみたいに後ろに押されるような感じがありませんでした。何百発でも撃てそうwww

数発撃って、すこしスコープ調整するとピッタリ狙ったところに着弾するようになりました。

カカシ的の黒いところより点数圏が小さい!w

ほんとに、引き金を引いたところに着弾して感動しました。ターゲットの同心円の感覚は7,8mmくらいしかないんですが、今ちょっと7点くらいで引いちゃったな~と思うとほんとに7点の所に穴があるんですよね。スラッグじゃーこうは行かないですw

ただやっぱし銃が重い!w座射でも40発撃つと左手が結構痛くなってきましたww

ラスト10発は西富士的に立射で撃ってみました。もう考査は関係にいので気楽に撃って~と言われてまーそれでもいい点取りたいから真ん中を狙い込むww

でもやっぱり、西富士的の方が狙いやすいです。というか考査の的は中心まで真っ黒なピープサイト向けの的なので、スコープだとセンターがわかりにくくて狙いにくいんですよね、、スコープの倍率も低いし(´・ω・`)

西富士は音が響いていいんですよねw

右が考査の的。何発か大外しして145点というビミョーな点数でした( ; ᯅ ; `)

左の西富士的が最後に立射で撃ったやつ。こっちの方が纏まってるw

ということで無事合格し、証明書をいただきました~!薬莢50個も記念に貰ってきましたw

あとは所持許可申請して待つのみ…なんですが…

肝心の銃が、、税関でとめられてまだお店に届きません( ; ᯅ ; `)

何とか年内に所持したいところです!年末年始撃ちまくりたい!!

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩本山射撃場 ホビースラッグの話

今日は岩本山射撃場で行われているホビースラッグに参加してきました。猟期を除いて毎月開催されているスラッグ射撃の大会で、種目は立射10発、膝(座)射10発、動的10発の300点満点で競います。 射撃場主 …

ライフル推薦所持の話 その3 許可降りました!

教習射撃から約1週間後、頼んでいたライフルの部品がようやく銃砲店に到着しました。速攻で組み上げてもらい、教習から2週間遅れで所持許可申請を出すことが出来ました。 ワクワクしながら6800円を払いますw …

Swarovski VS March!スコープ比較!

全部持って帰りたい!笑 オーストリア🇦🇹と日本🇯🇵の高級筒 初めにスコープを選ぶ時、実はそんなに迷いませんでした。高倍率かつ軽量なスコープってほとんど選択肢がなかったので。 結果的に最初に買ったSwa …

GRSストックをウレタン(光沢)仕上げにした話

オイル仕上げとウレタン仕上げ GRSストックは標準だとオイル仕上げで、メンテナンスもオイルを使って行うことを推奨されています。 初めはその通りに定期的にオイルを塗ったりしていたのですが、塗った直後はそ …

ライフル実包のハンドロードの話

223Remingtonの実包は(おそらく)国内販売はしていないので、使う弾は全てハンドロードになります。競技用としてこの口径を選ぶ人はそこそこいるみたいで、薬莢と弾頭は種類は少ないものの国内の銃砲店 …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d