RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃

岩本山射撃場 ホビースラッグの話

投稿日:

今日は岩本山射撃場で行われているホビースラッグに参加してきました。猟期を除いて毎月開催されているスラッグ射撃の大会で、種目は立射10発、膝(座)射10発、動的10発の300点満点で競います。

射撃場主催の大会なので誰でも参加可能で、私も初めて参加したスラッグの大会はここでした。猟友会の大会に出る人達も多く参加していて、前回前々回は30人ほど参加者がいたのですが、今回は他の大会と被った?みたいで比較的少人数で早く終わりました。あんまり長くやってると熱中症になりそうなのでちょうど良かったです笑

朝は早めに行って試射タイム

試射タイム

大会の朝は開始一時間前には着くようにして、試射をするようにしています。同じ弾でゼロインが済んでいても、その日のコンディションで微妙に着弾が変わるのでその修正で5発くらい依託で撃ちます。

今日は前日にマウントリングのテストでスコープを何度か着脱していたのですが、ズレは僅かでゼロイン含めて試射は5発でおわりました。やっぱピカティニーレール楽ですね〜w

本射

ヒップレストが好き

まずは立射10発。ヒップレストで撃ちます。リコイルが強いスラッグではあんまし良くないみたいな話も聞いたのですが、私の場合オフハンドで10発撃つ筋力がないので選択肢はありません(笑)5発くらいでプルプルになりますww

的紙は一人2枚ずつ、横に並べて貼ってあるので5発ずつ撃ち分ける感じです。スラッグは同痕が重なりすぎると判定が難しいので、猟友会の大会などでもほとんどこの方式みたいです。

5発50点!

最初の5発、全部10点圏に収まりました!こんなに纏まったのは初めてだったのでテンション上がってますw

ばらばら〜w

残りも決めていい点出すぞーと思った途端これですw

銃の揺れは大きくなるわ、ガク引きするわでいい事ないです(笑)メンタルの影響やばいですねー(´・ω・`)

結局93点でそこまでいい点でもなかったという…

座射

膝(座)撃は人によって色んな撃ち方があります。私はお尻をついて両膝を立てるスタイルが好きですが、片膝を立てる膝撃や、戦争撃ちなんて言われる構えもあり見てて面白いです。

どの構えでも座っている分立射に比べるとかなり安定性は高く、銃身はぶれにくいので高得点が出やすいです。が、油断するとぶっ飛ばしたりするので丁寧に撃つよう心がけています(´・ω・`)

5時方向のは二発同痕

初弾から8点に飛ばしてア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ってなりましたが、その後は何とかマイナス1に押えて47点!そして。。

まさかのワンホール!w

まさかの5発ワンホール、50点でした!💪( ◜௰◝ 💪)

依託でも5発同痕はなかなか出ないので運の要素もありますが大満足です!w

結果97点といい感じのスコアでした!

ちなみにこの大会での自己ベストはトータル277点。静的を190点で抜けられたので、動的で88点以上出せば自己ベスト更新、280点以上も狙えそうな感じがします!

…なんて考えながら動的を撃ったら、、

動的。ばらばら〜w

見事にばらばらでひどい点数でしたw

狙いこみすぎていいところで引けていません。。当てたい、と強く念じるとこういうことになります(´・ω・`)

結果!

自己ベストにも及ばずー

トータル272点で優勝でした✨🥇🏆✨

これで三連覇達成です!

ただ静的が良かっただけに、動的がほんとに勿体なかったなー、、メンタルよわよわすぎる(´・ω・`)

次回が今期の最終大会なので4連覇目指して頑張ります!

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃
-,

執筆者:


  1. monmon より:

    高い機種ほど命中率が上がるものですか?

    • nowel_d より:

      そんなことないと思いますよw
      MSS-20は国産というのもあるのか定価はそこそこですが、サベージなんかは定価700ドルとかなのにすごくよく当たるみたいですし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランニングターゲット部会の秋季公式大会に行ってきました

ランニングターゲット 公式イノシシ的 猟友会の射撃会などにもある動的射撃ですが、実は日本クレー射撃協会のランニングターゲット部会で公式競技として認められています。弾種によってセンターファイアライフル部 …

ライフル推薦所持の話 その3 許可降りました!

教習射撃から約1週間後、頼んでいたライフルの部品がようやく銃砲店に到着しました。速攻で組み上げてもらい、教習から2週間遅れで所持許可申請を出すことが出来ました。 ワクワクしながら6800円を払いますw …

スコープの話その2 Swarovski Z6 5-30

ちょっと前の話ですが新しいスコープを買いました。 今MSS-20に乗せている同じくSwarovski製、6倍比で最高倍率が30倍のスコープです。 見た目はZ5をそのまま一回り大きくした感じ MSS-2 …

スラッグ射撃に持っていく道具の話

今日は私が普段射撃に行く時に持っていく道具の話をしようかなと思います! 必需品 所持許可証銃装弾イヤマフ or 耳栓 最低限必要な物です。装弾は射撃場で買えるところもありますが、欲しい弾の在庫がない場 …

輸入申告手続中!?個人輸入したら税関で引っかかった話

ライフルスコープの個人輸入で… ライフルスコープの個人輸入は以前にも一度やったことがあります。その時は税金が発生した以外特に問題なく手元に届きました。 基本的にスコープは個人使用の場合、輸入許可を得る …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d