RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃

スコープの話その2 Swarovski Z6 5-30

投稿日:

ちょっと前の話ですが新しいスコープを買いました。

今MSS-20に乗せている同じくSwarovski製、6倍比で最高倍率が30倍のスコープです。

見た目はZ5をそのまま一回り大きくした感じ

MSS-20のスコープを載せ替えたい訳ではなく、まもなく推薦を受けられる予定のライフルに載せるための1本です!

Z5が非常に使いやすいスコープだったので、その上位モデルのZ6ならまずハズレないでしょっていう単純な理由w

こんなに大きいのに相変わらず軽い!

チューブ径は30mmになり、Z5よりかなり大きく見えますが重量は620g。他社の同程度のスペックのスコープと比べるとやはりめちゃくちゃ軽いです。

前のZ5と同じBT(Ballistic Turret)搭載モデルなので、複数の距離に合わせてゼロインしておくことが可能で、100m競技と50m競技が混在する大会などで便利そうです。

最高倍率の30倍で50m

像はZ5と比べても更に明るくクリアに見えます。また、アイボックスが広くなっているようで動的の据銃でも非常に覗きやすいと感じました。同じ倍率でもZ5と比べて視野が広く、高倍率でも動的を捉えやすいです。

レティクルもZ5と同じ4Wレティクルですが、メモリの間隔が異なり、少し広くなっています。レティクルのメモリを利用して動的のリードを取ろうとすると、Z5より少し倍率をあげないとならない感じでした。

高級フタw

純正のレンズキャップも買っちゃいました。金属製で高級感があり、マグネットで開閉できるので使い勝手も良いです。

30mmチューブだから?

正直Z5より高倍率なだけでほかは同じような感じかなーと思っていたら、全然違いました。レンズのサイズの影響なのか、アイリリーフやアイボックスが広くとても覗きやすくなっていました。

どこかで「30mmチューブのモデルはスペースに余裕ができる分エレベーション、ウィンデージの調整範囲が広くなる」というのを見たのですが、Z6の調整範囲は1インチチューブのZ5と全く同じで、同程度のスペックの他社のスコープと比べるとその範囲はかなり狭めだったりします。その分内部のレンズ径が大きかったりするのでしょうか。

総評

肝心のライフルが来ていないので本格運用まだなのですが、印象としてはまさにZ5の上位互換です。解像度や覗きやすさは文句のつけ所がありませんw

唯一欠点をあげるとすれば、前項にも上げたエレベーション43MOA、ウィンデージ25MOAという調節範囲の狭さです。特にスラッグはライフルと比べてドロップが大きいので、傾斜のついたピカティニーレールをつけないと銃によってはゼロインが厳しいかもしれません。とはいえ、その辺の調整さえ間違えなければ、国内の競技で使う分には問題になることは無いと思います。

あとはZ5との比較になりますがやや重いということ。実際につけてみると100gの重量増加は結構ずっしり感じました。しかしそれを加味してもZ5よりこちらを選びたくなるくらい、覗きやすさや視界の広さは魅力的でした。

MSRPは2399ドル。送料やら関税やら含めるとマーチのイルミ付きのモデルよりちょっと高いかな~くらいですがそれだけの価値のある一本だと思います!

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グアムで射撃!バレットとかデザートイーグルとか!

11月4日から8日まで5日間、グアム旅行に行ってきました!グアムは今回が初めてで、日本では出来ない色々なアクティビティを体験してきました。 通しでの日記も書こうと思っていますが、とりあえず1番期待して …

ランニングターゲット、全日本選手権に行ってきました!

10月20日、今年5月に入会したランニングターゲット部会の年に一度の全日本選手権に参加してきました。今年度の公式大会の記録で各部門の上位12名が出場権が得られるものですが、今年は台風の影響で参加出来な …

GRSストックをウレタン(光沢)仕上げにした話

オイル仕上げとウレタン仕上げ GRSストックは標準だとオイル仕上げで、メンテナンスもオイルを使って行うことを推奨されています。 初めはその通りに定期的にオイルを塗ったりしていたのですが、塗った直後はそ …

スラッグ射撃に持っていく道具の話

今日は私が普段射撃に行く時に持っていく道具の話をしようかなと思います! 必需品 所持許可証銃装弾イヤマフ or 耳栓 最低限必要な物です。装弾は射撃場で買えるところもありますが、欲しい弾の在庫がない場 …

岩本山射撃場 ホビースラッグの話

今日は岩本山射撃場で行われているホビースラッグに参加してきました。猟期を除いて毎月開催されているスラッグ射撃の大会で、種目は立射10発、膝(座)射10発、動的10発の300点満点で競います。 射撃場主 …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d