RIFLE STYLE

猟銃、射撃、たまに旅行とかも

射撃関連グッズ

射撃用耳栓を比較

投稿日:

最近まで特にこだわりもなくシュアファイアの耳栓を使い続けていたのですが、防音性に少し不満が出てきたのでもっといいのは無いかなーと探してみました。

するとAmazonで良さげなものを発見!

MOLDEXというメーカーの耳栓のサンプルセットです。このメーカーは色んな種類の耳栓を作っているみたいで、Amazonでもかなりの種類が買えるのですがどれが1番いいのかわからない。。

このセットはMOLDEXの耳栓が8種類、1組ずつ入っているので自分に合ったものを探すのに持ってこいです。早速ポチって比較してみました。

最強の耳栓はどれだ!?

耳栓8種類とプラケース付きで399円!w
MOLDEXの耳栓はこのように指で潰して耳の奥まで入れると、すぐに膨らんできて密閉してくれるようになっています。

耳栓の使い勝手という意味だと色々な要素があると思うのですが、今回は単純に銃声に対する遮音性が最も高いものを探していこうと思います。比較するのはMOLDEXのサンプルに入っている8種類と、今まで使っていたシュアファイアの耳栓、ついでにベレッタのイヤマフも入れて10種類です。

耳栓をした状態でPCで再生した射撃音を聴いて、遮音性を主観で10段階評価★してみました。

イマイチだったのから並べていきます。

10位 MOLDEX mereors S

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

後に出てくるmeteorsという耳栓のスモールバージョンです。小さいサイズで長時間つけていても痛くなりにくい、らしいですが肝心の遮音性はダメダメ。今回比較した中では断トツ最下位でした。これで射台に入る気にはならない、くらいのレベルです(´・ω・`)

9位 Surefire Sonic Defender Ultra

★★★★☆☆☆☆☆☆

ずっと使っていたSonic Defenderですが、MOLDEXの耳栓と比べるとかなり劣る結果に。。MOLDEXの耳栓が耳の奥まで入れる形なのに対して、これはカナル型イヤホンのような感じで軽くはめるだけなのでその差が現れた感じでしょうか。20番スラッグくらいなら問題ないんですが、12番や大口径のライフルの音に対してはやや性能不足な感じです。装着はしやすく、会話もしやすいのでそういう意味では便利なんですけどねw

8位 BERETTA イヤーマフ

★★★★★☆☆☆☆☆

これまで性能はイヤマフ>耳栓だと勝手に思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。耳栓とは音の聞こえ方が違う感じはしますが、聞こえてくる音量はMOLDEXの耳栓の方が小さかったです。

5,6,7位 MOLDEX Softies, GOIN’ GREEN, CAMO PLUGS

★★★★★★☆☆☆☆

大きな差がなかったので同着がたくさん。。どれもほぼ同じ形ですが微妙な大きさの違いや混ぜこまれている染料の違いで性能に差が出ているようです。

2,3,4位 MOLDEX meteors, Mellows, SPARK PLUGS

★★★★★★★☆☆☆

またまた同着たくさんw この辺りになるとSonic Defenderなどとの差は歴然で、12番スラッグの音もかなり籠った音に聞こえます。隣で撃たれてもびっくりしたりすることは無いです笑

1位 MOLDEX PURA-FIT

★★★★★★★★★☆

私が今回試した中ではこれが頭1つでてる印象でした。耳を指で塞いだ時より静かになるような気がします笑

形は他のMOLDEXの耳栓と同じですが、フィット感がすごく良かったです。ただ人の声もかなり聞こえにくくなるのでそれだけ注意ですねw

耳の形は個人差が大きいので、人によってどれが一番いいかは変わると思いますが、MOLDEXの耳栓は総じて一般的なイヤマフや耳栓に比べて高い遮音性があるようです。

会話もしにくくなってしまいますが、射撃場での練習や大会でとにかく周りの音を遮断したいのであればかなりオススメ出来ます!

ランキングに参加しています。面白いと思ったらクリックしてください!
👇👇
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

-射撃関連グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マズルブレーキの話

最近ブームのアレのお話。銃口部分に装着するマズルブレーキという部品です。その効果は射撃時のガスを隔壁に当て、また斜め後方に逃がすことで反動を軽減する、というもの。 専ら大口径のライフルに装着されるパー …

スラッグ射撃に持っていく道具の話

今日は私が普段射撃に行く時に持っていく道具の話をしようかなと思います! 必需品 所持許可証銃装弾イヤマフ or 耳栓 最低限必要な物です。装弾は射撃場で買えるところもありますが、欲しい弾の在庫がない場 …

シューティングレストの話

射撃場で依託射撃をする時につかうシューティングレストのお話です。スコープのゼロイン、装弾の精度を確認する時など射手の影響をできるだけ無くして射撃をしたい時につかう、銃を乗せるための台です。 西富士ライ …

GRSストックの話

純正ストック 私が購入したMSS-20はチークピースモデルで、さらにストックが少しカットされて短くなっている状態でした。 そのままだと少し短すぎたのと、立射で撃つにはリコイルパッドの位置を少し下げたほ …

スコープの話 Swarovski Z5 5-25

MSS-20のスコープはこの1年で2回載せ替えて現在のは三本目です。1本目は購入した時についてきたBushnellのスコープだったのですが、壊れていたのかエレベーションダイアルが20クリックくらいの範 …

Auther のうぇる

クレー射撃をするため2018年に猟銃所持許可を取得。スラッグ銃での静的射撃や動的射撃(ランニングターゲット)なんかにも手を出して射撃にどっぷりハマってます。

Twitter @nowel_d